らっこちゃん日記①

2024年5月4日(土)はれ

 

らっこちゃん今日は上野にきました。

 

 

まずはTOHOシネマズ上野で映画を観ます。

クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』です。

「原爆の父」と呼ばれる物理学者ロバート・オッペンハイマーの伝記的映画です。

 

3時間の上映時間が苦じゃないくらい面白かったです。ただ時系列も内容も入り組んでいてノーラン節全開。ちょっとむずかしかった…。アインシュタインやエンリコ・フェルミなどビッグネームもたくさん登場。物理学や大戦時の知識があればかなり楽しめそうでした。

 

あとらっこちゃんの持ち主は長崎出身なので原爆投下がどんな描かれ方するのか不安でしたが(実際途中まではオッペンハイマーに対しても他の登場人物に対してもかなり複雑な心境をいだきながら観てた)、前評判通り明確に批判的でよかったです。

 

らっこちゃんは初映画館でドキドキ

 

遅めの昼食はガパオライス。らっこちゃんは食べられません。

 

次は科学博物館へ。「大哺乳類展」に突撃。

標本や剥製、解説の数が豊富で、系統分類学をかなり詳しく学べました。生き物ってロマンだ。

「わけてつなげて大行進」というテーマに沿った、動物たちがずらりと並ぶメインの展示は圧巻。

ラッコもいました。母ラッコが子ラッコを体の上に乗せていて大興奮。

あとミナミゾウアザラシが現実とは思えないくらいデカくて衝撃でした。いつか本物を見てみたいです。らっこちゃんの5億倍くらいあった。

 

最後はショップを覗いて、ちょうど閉館時間になったので退散。

そしてじつはショップで運命の出会いが…

 

らっこちゃんのお友達を見つけました。カモノハシです。

 

これからよろしくね〜

 

おわり